忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画「煙立つ鏡 皇帝暗殺」20P

1999年のアステカ漫画。
15世紀メキシコ、アステカ帝国を舞台にしたシリーズ作品。
「煙立つ鏡(テスカトリポカ)」シリーズ5作目(全6作)。
1999年12月にサイト「さくまにあ」様に一ヶ月間載せて頂いた、思い出深い作品です。
ちなみに、アステカ族は、当時はメシカ族と自称していたそうで、メキシコの国名は、ここからだそうです。
……シリーズ中、テスカトリポカ様が、最も闇に輝く一作。

※2023年2月、漫画制作ソフト(メディバンペイント)の使い方を覚えたので、脱稿から24年たって、とうとう写植&手直しをしました。





















物語はフィクションですが、史実では、第7代ティソク帝の死は、戦争が強くなかったために配下に毒殺された説が濃厚のようです。首謀者は弟アウィツォトル、もしくは、副王トラカエレル(ただし、副王さまは、この頃はご高齢で、資料によってはすでに亡くなっておられるもよう)だと言われているのだとか。
トラスカラは、アステカの首都近くにある国で、アステカとは「花の戦争」という、生け贄用の捕虜を得るための儀礼的な戦争をしていましたが、しかし、国力に差がでると、トラスカラ側に恨みを残すものになっていったようです。
トラスカラが1519年のスペイン人侵略のさい、スペインと同盟して1521年にアステカを滅亡させた話は有名ですが、その前の1515年、第9代モクテスマ2世の時代に、アステカは本気で征服しようとしてトラスカラに軍隊を出し、トラスカラに返り討ちにされた…という話も残ります。

誰が皇帝殺したの

■■■■■■■■■

おまけ

The English version and the Espanol version
英語版見出し
英語版とスペイン語版がpixivにあります。
スペイン語版はメキシコのマーティンさんがご厚意で作成してくださったものです。

TEZCATLIPOCA English ver.(英語字幕付)

https://www.pixiv.net/artworks/36850779

TEZCATLIPOCA Español ver.(スペイン語字幕付)

https://www.pixiv.net/artworks/50409649





拍手

PR

Copyright © アステカ漫画 : All rights reserved

「アステカ漫画」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]