忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四コマ漫画「龍虎激突!」5P

2000年制作の、お蔵だしアステカ四コマ。
テスカトリポカ様VSケツァルコアトル四コマ漫画。

20年以上前に描かれた古い作品なので、現在の説とは違う部分があります(追記参照)。

「下ネタ」ばかりなのは、元ネタの神話がそうだから……にしておいてください…。
全裸を見せ付けて惚れさせる、トウガラシ売りのエピソードとか謎すぎる。
なんであれで惚れるんだ…。

激突1
激突2
激突3
激突4
激突5

【追記】(2021年)
『マヤ・インカ神話伝説集』に見える「テスカトリポカ様とケンカして勝つと願いが叶う。若者がテスカ様に勝利し、恋の願いを叶えてもらった」という「決死の組打ち」の話は、約翰さまの研究により、エピソード自体が本の作者の創作と判明。実際に存在する話は、テスカトリポカ神の化身のひとつに、首のない怪物ヨワルテポストリがあり、その胸に手をつっこみ心臓をつかむか、瀉血用のトゲを奪い取ることができるような勇者は、あらゆる幸運を得るが、臆病者には悲惨な運命が待ち受ける……というものです。
『マヤ・アステカの神話』(青土社)には、テスカトリポカ神が裸を見せつけて誘惑したのは、「ケツァルコアトルの娘」とあるのですが、もともとのお話では、ケツァルコアトルではなく、ケツァルコアトルの部下の「ウェマクの娘」だったのだそうです。約翰さまの研究によれば、本の作者が、ウェマクをケツァルコアトルと同一視した結果、ケツァルコアトルの娘と本に書いたようです。よって、ウェマクの娘が正解です。なお、ウェマクはトルテカ最後の王ですが、この話ではケツァルコアトルと同じ時代に登場して、トルテカの有力者のポジションらしい。
◆全裸を見せつけて惚れさせる件ですが、乙女が心を奪われたのは、テスカ様が美形だからというよりは、下半身を見せつけたのがポイントだったらしいです。
◆この漫画を描いた2000年の当時は、有名なアステカ神話の本がこれらだったので、資料に使ってましたが、現在のせるにあたって、注釈をつけておきます。

拍手

PR

Copyright © アステカ漫画 : All rights reserved

「アステカ漫画」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]