忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着せ替え人形テスカトリポカ様

絵文書を参考にした、テスカトリポカ様の着せ替え人形。
参考サイト:FAMSI(Research→Codicesで、色々な絵文書が見れます)
着せ替えテスカトリポカ一枚絵
着せてみました。
着せ替えテスカさま着せてみた
お約束のおまけ。

神話の中で、トルテカのケツァルコアトル王の部下、ウェマクの娘を誘惑し、一目ぼれさせた時のお姿です。
(青土社の『マヤ・アステカの神話』ではケツァルコアトルの娘となっているのですが、作者がケツァルコアトルとウェマクを同一視して、そのように書いたらしく、原典ではウェマクの娘だそうです。なお、ウェマクはトルテカ最後の王ですが、この話の出てくるフィレンツェ絵文書では、ケツァルコアトル王と同じ時代に登場するのだそうです)

【追記(2021年)】
ボルジア絵文書は、青や緑が退色しているそうで、約翰さまの再現をもとに、元の色に近いバージョンもつくりました。


【追記(2022年)】
こちらは、マリアベッキアーノ絵文書、トゥデラ絵文書を参考に、アステカ第9月ミッカイルウィトントリ/トラショチマコの、テスカトリポカ様のお姿をアレンジ。

ひたいの飾りは、エスピツァルとよばれるものだそうです。


【追記(2023年)】
テスカトリポカ神の絵に登場する謎のアイテム。バッグかと思っていましたが、ボールゲーム用のレザーガードという説があると約翰様に教えて頂きました。私がいつかうっかりこれをバッグとして絵に描かないよう、自分のためにメモです(最後の絵はコンビニに行くテスカ様。これはダメです)。

拍手

PR

Copyright © アステカ漫画 : All rights reserved

「アステカ漫画」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]